伊豆諸島、神津島へ行ってみた(その2)

神津島到着後は、宿よりも先にまずはレンタサイクル屋 神津島オートサービスへ直行。ここは予約できないので、とにかく先に行って良い自転車、原付を借りたほうが良い。

神津島は大きな島ではないが、歩いて動きには広すぎるので、定期的に出ているバス、レンタカー、レンタサイクルなどを借りたほうが良い。
更にいうと、神津島の中心部から多幸湾や空港方面へ向かう道はすべて上りなので、自転車でも普段から乗り慣れていないとかなり苦労する。
実際、私は普段自転車も乗らず、運動もしていなかったので、ひどい目に・・・(泣)
北側の赤崎遊歩道方面は実は行かなかったのだが、こちらは平坦らしいので、自転車でも苦労はしない。(と思われる)

自転車を借りた後は中心部から南方面のありま展望台に向かってみた。
これがひたすら上り道なので、普段運動していない自分には到底漕いで登ることは出来ない。結局ひたすら自転車を押して登ることに。(なお、自販機などは少なくとも自分は見なかったので、水分は必ず買ったほうが良い。)

目の前に見えている港が到着した港。ここまで登るだけでも大変だった。

心拍も上がり、止まらない汗で、休み休み登り続け、ようやくありま展望台に到着。

ありま展望台。景色は絶景だが、すでに息絶え絶え・・・

しかし、ここから欲を出したのが結果的にさらなる地獄に・・・
ありま展望台でしばらく息を整え、次は千両池へ向かうことにした。
千両池は駐車場から降りていく道があるのだが、これがなかなか急斜面!しかも降りるまでの道が予想以上に長い。
すでに自転車で体力を奪われていた自分にはダメージが大きかった。
因みに下の写真は千両池からの帰り道で撮ったものだが、正直ここから見れば下まで降りなくても良かったかな、とか思った。

千両池

ここまでに相当な時間(休み休みだったので多分3時間以上はかかった気がする)がかかっていて、更に別の場所に行って自転車を返す時間までに戻れる自信はなかったので、ここからは戻る方向に。
行きが登りだったので、帰りが速い!ほとんど漕がずに15分ほどで街に戻った。

体力がゼロに近かったので、そのままスーパーまるはんに出向く。
ここではアルコール、水もあり、いわゆる地元のスーパーなのでひと通りのものがあり便利。更に近くにはキャンドゥなどの100円ショップもあり、この2つがあるだけでかなり便利だった。
私は旅先では地元のスーパーに寄るのが結構楽しみ。今回はやっぱり島なので、握り寿司にした。地魚、神津島産という言葉に弱い・・・
宿ではガンガンに冷房を効かせて、寿司を堪能。
握り寿司はうまかった。(結局翌日も買った)
因みにところてんや冷奴を買っているのは単に自分が好きだから(神津島のものではない)。熱中症レベルで脱水していたのもあるが、美味しかった。
八王子の会社らしいが、もしかすると調布からも神津島に飛行機で来られるので、その関係なのかなと勝手な予想をしてみたり。

神津島産の握り寿司。
神津島とは関係ないけど株式会社むつみのところ天。美味しかった。
同じく株式会社むつみの絹豆腐。消泡剤無添加は良いですね。