CloudFlareのDNS1.1.1.1アプリは必須

スマホや家のPCからのインターネット利用時に「DNS」って意識してますか?
一般的にインターネットを使う人が普段意識することはないと思われるDNS。(特に意図的に設定しなければデフォルトで自動で設定されてしまうので)
ここに来て、CloudFlareの提供する1.1.1.1というDNSが話題になっている。

それ以前はGoogleの提供する8.8.8.8というDNSも話題になった。
DNSは hogehoge.local -> X.X.X.X と言った感じに利用するドメインをIPアドレスにしてくれるもので(もちろんそれだけではない)インターネットを利用する上ではほぼ必須といってよいサービスだ。
しかし、この情報は企業や国家にとってユーザがどういうドメインを利用しているかの情報収集に役立つため、今更?感はこちらもあるが、最近はよくプライバシーをネタによく取り上げられている。

この1.1.1.1はCloudFlareが提供するサービスで情報を収集しない(監査会社であるKPMGから年1回の監査を受け、実際にデータが保存されていないことを公表する)ことをアピールしている。
最近iOS,Android版のアプリも提供され、このアプリを入れるだけでDNSをデフォルトのものから1.1.1.1に切り替えて利用できる。アプリ自体もシンプルで利用時にStart、停止時にStopしかなくシンプルな作りだ。

高速であることもアピールしているが、自分の環境(iijmio)ではその差は感じられなかった。しかし余計な情報を企業や国家に少しでも与えないという意味ではこういうアプリは利用して損はないだろう。
特に個人が特定されやすいスマホ環境であればインストールするのをお奨めする。

Android版はこちら

iOS版はこちら

カテゴリーITタグ