SHARPのHDDレコーダでBDの交換

SHARPのHDDレコーダ BDーHDW55でBlue-Rayディスクに書き込みができなくなった。
ディスククリーナなどを使っても効果がなかった。もう購入してから10年経っているが、買い換えるにはもったいない気がしたのでドライブの交換をすることにした。

蓋は何ヵ所かのねじを外すだけだったので簡単でした。
中を見てみると長い間に溜まったホコリが...。ついでに掃除しました。

左上が今回交換するドライブ、因みに右上はHDDですが、HDDは単純に交換しても使えないのでご注意を。
実は交換する際に蓋を開けてわかったのだけど、同じモデルでも違う型番のドライブを使っている場合があるようだ。
実際、我が家のものは違っていた。
今回、交換するドライブはヤフオクで4000円程度で入手したが、交換する際は先に蓋を開けてドライブの型番を確認してから入手した方が良い。

元々ついていたドライブ
今回入手したドライブ

上の写真を見ればわかる通り、ドライブの型番が違っていた。ドライブの大きさ自体は規格のものなので同じだが、HDDへドライブを固定する際の金具などが微妙に違っていた。今回は運良く固定できたが、こういうことがあるので先に型番を確認した方が良い。

交換後は特に設定などの必要もなく、電源を入れたら普通に使えました。これでまた暫く活躍してくれそうです。